ブログ

2024.02.07

ラーメンの日

先日雪のない節分は珍しいですね、と書きましたが、翌日にはまさかの大雪でした。

関東では警報級の大雪がふり、ニュースになっていました。

100人以上の方が救急搬送されたとのこと、気をつけないとですね。

山形市でも夜まで雪は降り続け、大分積もるかと思っていたのですが、幸いそこまでの雪ではなく、翌日には大分溶けてくれました。

日中の気温が高かったのでしょうか。

1月末の雪のほうが大変でした。

さて、今年のラーメン消費量日本一は無事山形市になったとのこと、おめでとうございます。

今日、2月8日は「山形市ラーメンの日」と制定されています。

ラーメンの聖地を宣言した日、ということが理由のようです。

2月10日、11日は第一小学校のQ1でイベントもやるようですので盛り上がってほしいですね。

山形市のラーメンの日は2月8日ですが、実は日本ラーメン協会が制定した「ラーメンの日」もあるようです。

それは7月11日、です。

7をレンゲ、11を箸に見立てたり、ラーメンを初めて食べたといわれる水戸光圀の誕生日に由来しているとのことです。

どちらの日もラーメンを食べて盛り上がっていきたいです。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。