ブログ

2026.06.21

夏の草花-シラン

 ついに東北も梅雨入りをしました。

このためこの週末はずっと雨でした。

最近まとまった雨が少なかったですから、草木にとっては良かったかとおもいます。

さて、今回は紫蘭です。

今年は大分早く咲いてしまいもう大分しぼんでしまいましたが・・・

濃い紫色の鮮やかな花を咲かせています。

「この花の名前は何?」、「シラン」という、とある本のなかのやりとりがとても印象深く残っています。

子供の頃読んだ本ですが、何の本だったのでしょうか。

紫蘭はその名の通りラン科の植物で、冬は偽球茎ですごし、5-6月頃に花を咲かせます。

日本や中国が原産です。

当院の紫蘭のように紫の花もありますが、それだけではなく白や青、黄色などいろいろな色があります。

非常に丈夫な植物であちこちに生えているのを見かけますが、野生のものは準絶滅危惧種になっています。

もっとも野生のものかどうかの区別をつけるのは難しそうですね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30