ブログ

2023.08.07

花笠まつり

3日間続いた花笠まつりも今日でおわりです。

大雨が降ったりしましたが祭りの開始までにはやんで少し涼しくなったりとお天気的には恵まれたのではないかと思います。

暑いことには変わりませんでしたが・・・

今年も文翔館まで歩いてみましたが、人はすごい多く活気が戻っている印象を受けました。

山車も沢山出ており、蔵王権現の山車は迫力有りましたね。

踊りの開始位置が変わったり、山車の待機位置が変わったりと今までと違いはあるものの盛り上がったのではないかと思います。

踊りのスタート場所が郵便局になったので、昔は医院にいても聞こえていた「ヤッショーマカショ」の音楽が、今年は医院では聞こえませんでした。

踊る範囲が狭くなったのは少しさみしいですけど、また祭りの熱が戻ってきたことはうれしいことです。

実際踊っている人たちの勢いは今までよりもすごかった印象を受けました。

踊りの盛り上がりを見ながら文翔館から十日町まで戻ってきて、最後は紅の蔵のかき氷を食べました。

ここのかき氷、おいしくて毎年花笠の帰りに食べています。

とても桃のシロップ漬けが、氷の下、中、上と三重にたくさん入っていて、桃の味がしっかりしていてとてもおいしいです。

花笠を見て熱くなった体を冷やすのに最適です。

花笠がおわるとお盆の時期に入っていきます。

台風も近づいているようなので気をつけていきましょうね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。