ブログ

2023.05.10

春の草花-ボタン

3日間続いた植木市も今日で最終日ですね。

昨日行ってみましたがすさまじい人出の多さで驚きました。

久しぶりに出店がたくさん並んでいる景色を見た気がします。

薬師祭植木市として、日本三大植木市の一つとされており、山形市では大規模の祭りの一つです。

最上義光が始めたとされており、歴史があるお祭りですね。

当院の庭では牡丹が咲き始めました。

植木市で買った牡丹であり、これが咲くと植木市の時期が来たと思います

様々な色がありますが、大きな花びらを幾重にも詰め込んだ、絢爛豪華な花です。

昨年は白でしたが、今年の写真は赤紫の艶やかなものです。

中国が原産で日本には8世紀頃からの記録が認められ、枕草子に記載されているのが最初とのことです。

昔から人々に好かれる花だったのか、牡丹灯籠や八犬伝など様々な物語にもモチーフとして使われています。

南総里見八犬伝では犬士の証として扱われており、ツバキと同様何かしら霊的なものを感じる花ですね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。