ブログ

2021.07.27

夏の花ーキョウカノコ

8月も近づき台風の季節になってきました。

本日も台風のため朝から強い雨でした。

今回は「キョウカノコ」です。

バラ科シモツケソウ属の花で、ピンク色の小さな花が集まって咲く初夏の花です。

庭の石灯籠の脇に生えています。昔に比べると少し数が減ってしまっています。

漢字では「京鹿の子」と書き、京の染め物技法の「鹿の子絞り」から来ているようです。

小さい花が集まっている様子が似ていますね。

しかし、そもそも「鹿の子」とは子鹿の背中の白い斑点模様を指していますのでピンク色なのは少し違和感がありますね。

子供のころは桜でんぶに似ていると思ってましたけどね。

食い意地が張ってる子供でしたね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。