ブログ

2021.06.02

春の花⑫-シャガ

山形市で65歳以上の方に、コロナワクチンの摂取が始まり1週間が過ぎようとしています。

当院でも当初は多少の混乱はありましたが大きな問題もなく接種がすすんでいます。

全国的にも集団接種会場が設置され急速に接種が進んでいますね。

そのような中、庭に綺麗な花が咲き始めました。

白に近い薄紫に黄色と紫の斑点が鮮やかな、シャガです。

なんとなくわかるかもしれませんが、アヤメの仲間です。4-5月頃にまとまって咲いているのをみかけます。

中国から入ってきた帰化植物で、別名「胡蝶花」ともよばれます。

その名の通り蝶のように美しい花ですね。

種子ではなく地下茎を使って増えていくので、群棲することが多いようです。

庭の西側にはえており、蕗やゴウダソウとともに庭を彩ってくれています。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。