ブログ

2023.05.23

春の花-シャガ

来週から、コロナワクチンの接種がはじまります。

接種券が届いていない方もいるためか現時点では予約はあまり埋まっておりません。

世間ではコロナもそうですが、インフルエンザもはやっており、学級閉鎖になっているところもあるようです。

6月になろうとしているのにインフルエンザがはやっているのは違和感がありますね。

学校の大会などもある時期でもあり気をつけてください。

この時期になると紫色の花が咲いてきます。

白に近い薄紫に黄色と紫の斑点が鮮やかな、シャガです。

なんとなくわかるかもしれませんが、アヤメの仲間です。4-5月頃にまとまって咲いているのをみかけます。

種子を作らない植物で地下茎を使って増えていきます。

このため密集してあちこちに花を咲かせます。

花はアヤメに似ていますが、もっと小さく白い花弁に紫と黄色の斑点が鮮やかに映えます。

ハナカマキリに似ているとてもかわいい花です。

漢字では「射干」と書き、別名「胡蝶花」と呼ばれます。

しかし「射干」は本来「ヒオウギ」を指していたようです。

なぜ「射干」が「シャガ」になったのでしょうか。

不思議ですね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。