ブログ

2023.03.15

春の草花-フキノトウ

昨日東京で桜の開花宣言がでましたね。

個人的な話ですが、桜が咲くと目から涙が止まらなくなってきます。

そう、花粉症です。

大学生の時に発症して以来、この時期になると目と鼻をとって洗いたくなるほどに毎年つらいです。

アレルギーの薬も様々出てきていますので、色々試すのは良いと思います。

さて今回は春の味覚でもあるフキノトウです。

蕗は昔からよく食べられており、子供の頃もよく食べました。

アクがすごく、小学校の頃にスジを取っていたら手が真っ黒になったのを覚えています。

地下茎から花茎を伸ばしますが、雌雄異花なので雄花と雌花があります。

雄花は20cmくらいで花が咲き終わると枯れてしまいますが、雌花は40-70cmくらいまでのびて綿毛を飛ばすようです。

これはどちらなのでしょうね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。