ブログ

2022.09.29

秋の花-シュウメイギク

今年もインフルエンザの予防接種の予約が始まりました。

今回は10月、11月分のコロナワクチンの予約も同時に始まったため、慌ただしくなっています。

10月からコロナワクチンはファイザー社のオミクロン対応の二価ワクチンとなります。

B.A.2対応の二価ワクチンです。B.A,5対応ではないようです。

いずれはB.A.5対応のワクチンに切り替わっていくのでしょう。

心配なのは副反応ですが、ファイザー社のワクチンはだるさ、発熱の出現する頻度が少し増えてしまうようです。

気をつけてください。

さて今回はシュウメイギクです。

この時期になると医院の看板のあたりに白い花を咲かせ、風にゆらゆらと揺れています。

この景色を見ると秋を感じますね。

漢字では「秋明菊」と書くので菊の仲間かと思ってしまいますが、実はキンポウゲ科でアネモネのなかまです。

中国から入ってきた植物で、秋牡丹とも言われていたようです。

花びらは退化してしまい、ガクが花びらのように見えています。

いろいろな色がありますが当院のものは白く鮮やかです。

また、中国では「秋冥菊」と書き、この世のものではない美しさを表しているようです。

美しいだけではなく、プロトアネモニンという毒も持っており、汁液は嘔吐、下痢、皮膚炎などを引き起こすので注意が必要です。

気をつけましょうね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。