ブログ

2020.09.26

彼岸花

 秋のお彼岸も過ぎ、めっきり寒くなってきました。

昨日は台風の影響か雨が強かったですが、本日は雨も上がり、無事運動会なども催されたようです。

今年はコロナの影響もありお墓参りも行きにくくなってしまいましたが、ご先祖様を大切にする気持ちは忘れないようにしたいと思っています。

お彼岸と言えば彼岸花のイメージがありますが、当院の庭にも彼岸花が咲きました。

数輪ですが鮮やかな赤い色で目立ちます。

曼珠沙華、リコリス等とも呼ばれますが、花と葉が別の時期に出てくる変わった花です。

昔は薬としても用いられ腹膜炎や腎臓病などに用いられたそうです。

ただしアルカロイドを含む有毒植物でもありますので実際に食べたりはしないでくださいね。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。