ブログ

2020.12.15

超極細径内視鏡

 今回は以前のせた超極細径内視鏡についてです。

もともとあった内視鏡は「PCF-H290ZI」という型番で購入した時点では最新の大腸内視鏡でした。

今年さらに新しい内視鏡が発売されましたが、現在最も普及している型ではないかと考えています。

超極細径内視鏡は「PCF-PQ260I」という型番になります。

それぞれアルファベットにも意味があるのですが、それはまたの機会に。

肝心の太さですが、どれくらい違うのかというと

通常の内視鏡は先端部外径が11.7mm、挿入部最大径が13.8mm

超極細径内視鏡は先端部外径が9.2mm

とあります。

あまり変わらないじゃないかと思われる方もおられるでしょうが、並べてみると結構違います。

上が超極細径内視鏡、下が通常の内視鏡です。

次に、正面から見てみると

こんな感じです。向かって左が超極細径内視鏡、右が通常の内視鏡です。

だいぶ違いますね。実物を見るともっと実感されると思います。

また、細い分かなり柔らかいので、挿入時の違和感はだいぶ違うと思います。

どちらの内視鏡の方が優れているかといいますと、

実は色々異なる機能がついていますので、どちらもそれぞれにしかこなせない役割があります。

ですので、どちらの方がよい、とは一概には言えません。

患者様のご希望、状態により使い分けられる、と言うことが大切と考えています。

ではどんな機能なのかといいますと・・・

それはまた次回書くことにしましょう。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。