ブログ

2024.03.27

さくらの日、梅の花

今日、3月27日は桜の日でした。

3×9(咲く)=27の語呂合わせと、七十二候の桜始開の時期であることから1992年に日本さくらの会によって制定されました。

しかし、山形では前日に雪がふり、まだまだ寒く、桜が咲くのはまだ先になりそうです。

代わりに梅の花が満開になってきました。

2月の暖かかった時期に霞城公園では梅が咲いたりしましたが、家の梅は咲きそうで咲かない状態が続いていました。

しかしやっと3月も終わりのこの時期に満開になりました。

いい匂いが漂ってきます。見た目も華やかできれいですね。

今週は山形大学医学部の卒業式もありました。

きれいな格好をしている方を見かけますが、皆ようやく勉強から解放され晴れやかな顔をしていました。

新たに旅立ちをむかえる方々を祝福するようにあちこちで梅の花が咲いています。

これから社会に出て色々大変なこともあるでしょうが、くじけず羽ばたいてくれることを願っています。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。