ブログ

2022.04.09

春の花-梅

四月に入り、日差しも大分暖かくなってきました。

モデルナ社のワクチンも今のところ大きな問題なく接種が進んでいます。

難点はバイアルのゴムが非常に堅く針が刺しにくいところですね。

さて、暖かくなってきたためいろいろな花や芽が次々と出てきています。

まずは梅の花が咲きました。

きれいな桃色の花です。これが咲くと春が来た気分が一気に高まります。

さてこの梅、家に来てから4年ほどたちますが、実をつけるには至っていません。

どのくらいしたら実がなるのかと思って調べてみました。

ことわざでは「桃栗三年柿八年、梅は酸いとて13年」とあるようで、13年、とまでは言わなくてもそれなりに年数は必要なようです。

また、種からの発芽、挿し木、接ぎ木などの条件にもよって変わるようです。

ある程度育ってからいただいたものなので果たして何歳くらいなのかな・・・

さらに調べると花を観賞する「花梅」と果実を収集する「実梅」にわかれるとのこと。

この梅は「花梅」としてもらったので実はつきにくいのですね。

とはいえいずれはなるのでしょうからその日を気長に待ちたいと思います。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。