ブログ

2021.04.01

新年度

今日から新年度が始まりました。

偶然ですが同時に医院の正面をかざる椿が開花しました。

その足元にはパンジーがかわいい顔を見せてくれています。

椿は日本全国に生育していて誰しもが見たことがあるメジャーな植物です。

ですが花の色や形など様々なバリエーションがあるようで、気にしてみてみるとおもしろそうです。

当院のものはピンクのヤブツバキで、花弁は多いのですが、赤い種とくらべるとすこし控え目な感じがします。

椿には冬のイメージがあってなかなか咲かないなと思っていたのですが、調べてみると冬から春(2-4月)に咲くそうです。

春の季語にも使われるようで、春の花でもあったのですね。

昔から医院の正面でがんばってくれていますので、椿をみてると自分も頑張らなければと思います。

自分が働き始めてちょうど1年たつのですが、1年前というと、山形県でコロナ感染症が最初に確認された頃になります。

一時期減少したものの最近は急速に拡大まっており、皆さんの危機感が強くなっているのを感じます。

予診票の郵送も始まり、ワクチンについて質問されることも多くなりました。

現状ではまだ予約センターが稼働しておらず、確保の状況など含め、いつ接種が始まるかは不明な段階です。

早く接種可能な状況になることを期待したいと思います。

今年度も地域の皆様のお役にたてるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。