ブログ

2020.10.12

秋の花①

 10月も半ばに入りました。

台風も過ぎ去り次第に涼しくなってきています。

当院の庭木も秋の花が咲き始めました。

今回紹介するのはキンモクセイです。

ギンモクセイの開花に遅れること2週間、良い香りを漂わせています。

葉の裏に蝉の抜け殻がついているのも見つけました。暑かった夏を思い出しますね。

ところでキンモクセイ、伽羅や銀杏と同じようにオスとメスで別々の木なんですね。

江戸時代に中国から輸入されてきたようです。

オスの方が花が多く、挿し木で増えていった結果、現在日本にはオスしかいないとのことです。

なのでキンモクセイの実は日本では見ることができないのですね。

全く知りませんでした・・・

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。