ブログ
2026.01.11
初市
昨日、1月10日は初市が行われました。
今年は土曜日、晴れ、という好条件が重なり人手が多かったように感じます。
去年の初市は雪が降りましたし、これだけ晴れている初市は珍しい気がします。
残念ながら今年は忙しくて出店を回ることができませんでした。
紅の蔵から獅子舞が出てきたり、キッチンカーに列ができていたりと盛り上がっていましたようです。
キッチンカーも呼び出しのベルを使うところもあり待ち時間が読めないのは善し悪しですね。
急いでいるときは買うかどうか迷ってしまいます。
元々初市は市神様をお祀りする行事でもあります。
市神様はもともと今の十日町のやまぎんカードサービスの前あたりにおかれていました。
高さ80cm、周囲150cmの安山岩の自然石で650年前に要石としておかれたものが、次第に人々にあがめられるようになったようです。
明治9年に文翔館に県庁が移転する際に湯殿山神社が建立され、そこに祀られるようになりました。
湯殿山神社に移った跡には石碑が建てられており、今も十日町を見守ってくれています。
縁起物として、カブやシラヒゲを供えられます。
縁起物を売っている店は次第に少なくなっている気もします。
夜は花火が夜の空を彩ってくれました。
冬の花火も定着してきましたね。
これから寒波が来るようですので雪かきが憂鬱です。
道や当院の駐車場も凍って滑り焼くなりますのでお気をつけてください。





