ブログ
2021.07.01
ツツジ
今日から7月になりました。
本当なら今日から64歳以下の方のワクチン接種の予約が始まるはずだったのですが、ワクチンの入荷数が足りなくなったため中止にするように山形市から通知があり、急遽中止になってしまいました。
当院でもネットでの予約や、追加予約枠を準備していたのですが残念です。
都市部に優先して配布するといった声もあるようですが、山形は入院できる病院の数が少ないので感染者数が少し増えただけでも医療崩壊につながりかねませんので、今後ワクチンがきちんと入ってきてくれることを願います。
今回はもう盛りも過ぎてしまいましたが、あちこちで咲いているツツジです。
当院でも何本か咲いており、白やピンクなど色とりどりな花を咲かせています。
4-6月に花をつけ、アジアに広く分布し、ネパールでは国花になっています。
漢字では「躑躅」と書きます。難しい字であまり見かけませんが、これは見る人が足を止めるほど美しいという意味だそうです。このため足偏なんですね。
花には斑点があること多く、これは蜜標といい昆虫に蜜腺の場所を教え、花粉を運んでもらいやすくする役割があります。
漏斗状の花で子供の頃はよく蜜をすすっていましたことを思い出します。
しかし、種には毒があるようなので注意が必要のようです。
当時は全く知らずにチューチュー啜ってましたが・・・
写真にとったのは白いもので、満開になると白いボールのように全体が花で覆われ見事です。
ほかにもピンクのツツジもあり賑やかに咲いています。