ブログ
2020.12.31
大晦日
雪がしんしんと降り積もる中、2020年が静かにくれようとしています。
今年は4月から大学から当院に異動して働き始めるという変化の年でした。
HPを作ったり、内視鏡検査のシステムを導入したりと、初めて行うことも多く、色々戸惑うこともありましたが、
いろいろな方に助けていただきなんと行うことができました。
手伝っていただいた方には本当に感謝しております。
また今年は前厄の年でもあり悪いことが起きないとよいなと思っていましたが、
その後コロナ感染症が日本中で拡大し、今まで経験したことのない対応を迫られることになりました。
どうしたらよいのかわからない中、他院の先生方とも情報交換を行いつつ対応していきました。
当院では胃カメラが中止になってしまい、消化器内科として仕事に制限がかかるというつらい事態になりました。
風邪症状の患者さんも対応が決まるまでは、試行錯誤がありました。
現在では心苦しいのですが、院外で待機して診察するという流れになりましたがここに至るまでもいろいろなことがありました。
冬季に入り再拡大を見せており、変異種の発生も認められており、来年もまだまだ気を緩めることができないようです。
山形市の対応もまた新たな動きを見せており、状況も変わりつつあるようですが、
気を緩めずに頑張っていきますので来年もよろしくお願いいたします。